冬のお料理の説明会がありました!

来月は、もう12月。今年も残すところ一か月ほどになりましたね。12月からは、季節のお料理が「冬」のメニューへとがらりと変わるため、今日はスタッフに向けてのお料理の説明会が開かれました。

img_1096  img_1058

冬の味覚といえば、やっぱりカニですよね!そして寒い季節だからこそ美味しいお鍋!他にも冬に旬を迎える滋賀の伝統野菜をふんだんに使った創作料理の数々が並びましたよ。スタッフも、お客様にお料理の魅力をしっかりお伝えできるよう真剣にメモをとっていました。ぜひぜひ、冬だけしか味わうことのできないお料理の数々と体の芯まで温まるおごと温泉のお湯を楽しみにお越しくださいませ!
※写真は「里山散作グルメ~叡智~。冬の献立」(12月)のお料理一例です。

[HPへ戻る]

かぶや大根がまもなく収穫時期です!

   

昨日あたりから冷たい風が吹いて急に寒くなったように感じます。そんな中、料理長からもうすぐ収穫できそうな野菜や果物がいっぱいできているよとの情報が入り、さっそく自家菜園をのぞきに行くと、カブに赤カブ、色んな種類の大根などが土から顔を出していました!他にも食べごろの作物がたくさんありましたので、また次回以降ご紹介していきたい思います

[HPへ戻る]

そろそろ紅葉が見ごろです♪

   img_20161121_134936

雄山荘周辺では、ここ数日、比較的暖かい日が続いているのですが、また数日後にはぐっと寒い日がやってくるようですよ。秋から冬へと向かうこの季節だけ楽しめる「紅葉」もそろそろ見ごろを迎えそうです♪
雄山荘の敷地内でも、写真のようにたくさんのもみじが真っ赤に色づいてきましたし、3000本の紅葉が一斉に色づく滋賀屈指の紅葉スポット「日吉大社」もちょうど今が見ごろだそうです♪ぜひぜひ、京都&滋賀の紅葉観光をお楽しみくださいませ。

[HPへ戻る]

冬季限定!かに&鍋プラン♪

今日は、よく晴れて日中はだいぶ暖かく感じましたが、朝晩はやっぱり少し寒いですね。
11月も後半に入り、そろそろ紅葉も見ごろを迎えますが、寒くなるとおいしくなるのが「かに&鍋」ではないでしょうか。

雄山荘でも毎年12月からの冬季限定で、冬の味覚「かに」と様々な「鍋会席」をお楽しみいただけるご宿泊プランをご用意しています!ぜひ旨みたっぷりのお料理とあったかい温泉で、身も心も温まってください。
各プランの詳細はこちらからどうぞ>>>

[HPへ戻る]

秋晴れの爽やかな一日♪

ここ数日、良いお天気が続いていて今日も秋晴れの爽やかな一日でした!写真は1Fの喫茶スペースからの琵琶湖の眺めですが、陽の光が湖面に反射してキラキラときれいでしたよ。
紅葉の見ごろはもう少し先ですが、過ごしやすいこの季節、ご家族やお友達同士でいろいろな所へお出かけして秋のレジャーを存分に楽しみたいものですね♪

[HPへ戻る]

もみじ祭りが各地でスタート!

今日から11月に入りましたね。最近は朝晩の気温がぐっと下がってこたつが恋しい季節になりました。
山の木々も今はまだ色づきはじめといったところですが、そろそろ各地ではもみじ祭りがスタートしているようですよ。

画像は(公社)びわこビジターズビューローより提供 例年の日吉大社紅葉イメージ

一足早く紅葉が楽しめる比叡山の「比叡のもみじ」や、その麓にある日吉大社の「もみじ祭」はもう開催中。
今月中旬からは「紅葉の坂本 秋のライトアップ2016」として、大津市坂本地区にある日吉大社や西教寺などの歴史遺産と紅葉のライトアップもありますよ♪
【ライトアップ期間】11月12日(土)~27日(日) 17時~20時30分(閉門)
場所は、日吉大社・日吉参道・西教寺・滋賀院門跡・旧竹林院となっていますので、ぜひ幻想的な夜のもみじもお楽しみください。

*** 紅葉の見ごろ情報はこちらからご覧いただけます ***

[HPへ戻る]