春の味覚♪たけのこステーキ


先日、自家菜園の収穫したての筍の様子をご紹介しましたが、上の写真はその筍を使ったお料理「たけのこステーキ」です。
朝掘りの筍をじっくり焼き上げていくと甘みと旨みが引き立って格別の味に!この時期だけ味わえるまさに春の味覚です!
そして、左の写真は自家菜園の玉ねぎスープ!
どちらのお料理も5月の「里山散作グルメ」プランのお料理として登場しますので、ぜひぜひご賞味ください♪

[HPへ戻る]

玉ねぎの収穫ももうすぐです!

昨日は雨の一日でしたが、今日は気持ちのいいお天気です。4月ももう後半、来週末からはいよいよゴールデンウィークが始まりますね。最近は、天気がいいと暑いくらいの日もありますし、すっかり春ですねえ。
そんな中、自家菜園に顔を出すと玉ねぎがそろそろ収穫時期を迎えそうとのこと。



青々とした葉がどんどん倒れてくると収穫のタイミングだそうで、場所によってはもう倒れ始めているところも!
みずみずしい新玉ねぎは本当に美味しいですよね♪収穫が楽しみです!

[HPへ戻る]

自家菜園のたけのこが豊作です!

毎年、春になると自家菜園にある竹林では「たけのこ」がどんどん顔を出しはじめます。
写真のように今年もかごいっぱいに採れましたよ!

10:春筍_01この自家菜園の新鮮な筍を存分に味わっていただける「たけのこづくし」会席プランは、春限定の特別なプラン♪
ぜひぜひ、春の味覚をお楽しみください!
[HPへ戻る]

山王祭「午の神事」をご紹介!

坂本に春を呼ぶ大きなお祭り「山王祭」。一か月ほど続くこの神事も今日で最終日となりました。
今日は、4/12に行われた「午の神事」の様子をご紹介したいと思います。


この神事は、山のてっぺんから暗闇の中、神輿を担いで松明の火だけを頼りに急坂を下ってくる様子がとても勇壮で、今年もその姿を一目見ようとたくさんの人が山麓に集まっていました。間近で見ると、松明の火とともに山麓の東本宮を目指す担ぎ手たちの迫力に圧倒されますよ!

   

上の写真は、神事が始まる前の京阪坂本駅近くの参道から松明を運んでいくところ。参道沿いにたくさんの出店が並ぶ中、松明から火の粉を落としながら山へと向かう一行。大勢の観光客が後を追いかけていましたよ。
有料観覧席が設けられるほど、見ごたえのある神事ですので、ぜひぜひ来年の「午の神事」見に行かれてはいかがでしょう♪

[HPへ戻る]

しだれ桜も満開!今が見ごろです♪

ソメイヨシノよりも少し遅れて満開を迎えるのが、玄関前ロータリーにある八重紅しだれ桜。今年も見ごろを迎えました!


昨日の雨で、散ってしまわないか心配でしたが写真の通り、まだまだ満開の桜を楽しめそうです♪
今週末なら、ソメイヨシノとしだれ桜を一緒にお花見できるかもしれませんよ。

  

今日、入園式や入学式を迎えられた方も多いと思います。ドキドキの新生活がスタートする特別な日、雨も上がり、桜の花の下で迎えることができて、本当に良かったですね♪

[HPへ戻る]

今年も桜がキレイです!

雄山荘は、敷地内でお楽しみいただける桜が自慢の宿です。
今年もソメイヨシノや八重紅しだれ桜など、様々な桜が満開を迎えました!



写真は駐車場のソメイヨシノですが、やっぱり温泉大浴場の桜を見ながらの花見風呂が最高でしょう。
今日はあいにくの雨ですが、何とか今週末くらいまで、キレイな桜をお楽しみいただけるのではないでしょうか♪

[HPへ戻る]

桜の花を鳥がついばんでいました♪

今日から4月に入りました!いよいよ春ですねえ♪
先ほど、駐車場にあるソメイヨシノの桜の枝で鳥が花をついばむ様子が見られました。
まるで小躍りしてるように見えたのは気のせいでしょうか♪



今週初めに咲き始めた桜もあっという間に8分咲きくらいになりましたよ。
今日は雨模様で、せっかく咲いた桜の花びらが少し散ってしまい残念ですが、まだまだこれからが見ごろ、満開を迎える日が楽しみです!

[HPへ戻る]