「近畿農政局長賞」を受賞しました!

先日、フェイスブックの方にも掲載しましたが、当館が「平成27年度近畿の食と農インバウンド優良表彰団体」に選定され、「近畿農政局長賞」を受賞いたしました!
近畿全体で6団体が表彰され、そのうち当館を含め何と2件が大津市から選ばれるという大変嬉しい結果となりました。


受賞の大きな理由は、何と言っても滋賀県の伝統野菜を積極的に取り入れたお料理を提供していること!
加えて、自家菜園で栽培した農産物もふんだんに使用しているため、地産地消の取り組みを評価していただいたことだと思います。

   

また、そういった地域の特色を生かした食材をハラール認証を取得したお料理にも使用し、海外からのお客様にも広くお召し上がりいただいている点も受賞のポイントとなりました!
雄山荘にお越しの際は、ぜひぜひ地産地消のお料理をお楽しみください♪

[HPへ戻る]

大事に大事に育ててます♪

先日、自家菜園のスタッフからびわの実の袋かけ作業をしたよと声がかかりました。
実が小さいうちから袋をかけて守ってやらないと、すぐに虫や鳥に食べられてしまうそうです。



収穫は5月~6月ごろとまだ先ですが、袋の中で安心して大きく育ってくれるはず!
立派なおいしいびわの実ができる日を楽しみに待ちたいと思います。

[HPへ戻る]

ふきのとうが顔を出しました♪

3月もいよいよ後半に入りましたね!
先日、自家菜園に続く道端でふきのとうを見つけました♪少しずつ春めいてきたなあと感じます。



今日以降、比較的暖かい日が続くようで、3/19(土)の大津市の最高気温はなんと19℃の予報です。
残念ながら土曜はお天気がイマイチなようですが、3連休の2日目からはお天気も回復してお出かけ日和になりそうですよ♪

[HPへ戻る]

自家菜園のしいたけが豊作です♪

先日、自家菜園スタッフから「しいたけがたくさん出てきてるよ」と声をかけていただき、さっそく畑に向かいました!
昨年末に顔を出し始めたしいたけですが、今は、どの木にも大きなしいたけがたくさん生えていましたよ。



これから春になると、いろんな作物が収穫の時期を迎えますので、その都度自家菜園の様子をまたお伝えしていきたいと思います!

[HPへ戻る]

ネットで紹介番組が見られます!

以前のブログで、びわ湖放送の滋賀県広報番組「テレビ滋賀プラスワン」の撮影風景をご紹介させていただいたのですが、放映された番組をインターネットでご覧いただくことができるようになりました!
「冬の滋賀 かわいい女子旅」がテーマの番組内で、当館の「女子会プラン」をご紹介いただいています!


番組内でご紹介いただいた「女子会プラン」の詳しい内容は下のバナーからご覧いただけます。

※お料理は季節により変更となる場合がございます。
興味を持たれた方は、ぜひぜひ気軽にお問合せくださいね。

>>>>取材風景のブログ記事はこちら

■びわ湖放送 滋賀県広報番組【テレビ滋賀プラスワン】
2016年1月16日(土) 昼12時~、1月17日(日) 朝8時30分~※再放送 放映分

[HPへ戻る]

お料理で春を先取り!

3月初日は雪でしたが、ひな祭りの昨日も今日もいいお天気で、日中は春を感じる暖かさとなりました!
雄山荘では、3月からお料理もがらりと変わり春のメニューとなっています。


写真は3月の「里山散作グルメ~叡智~」のお料理のひとつです。タケノコやタラの芽など春の食材がお楽しみ頂けますよ。まだ寒い日もありますが、ぜひお料理で春を感じてください♪

[HPへ戻る]

この冬3度目の積雪がありました!

今日から3月に入り、いよいよ春かなと思っていましたが、春どころかこの冬3度目の雪の朝となりました。
昨晩から冷え込みが強くなっていましたが、今年はとにかく雪の日が少なかったのでまさか積もるとは!


玄関前のロータリーも真っ白でしたよ。椿の花にもこんもりと雪が積もってかわいらしいですね♪

   

雪が積もる季節もあと少しだと思って、雪景色を楽しみたいと思います!

[HPへ戻る]