縁起物の張子でお出迎え♪

ロビーに登場した縁起物のいぬの張子。大小並んでいると親子のようでかわいらしいですね♪
館内は日に日にお正月ムードが盛り上がってきていますよ!

大みそかの「七福年越し蕎麦」&元旦・2日に開催の「お餅つき大会」は、雄山荘恒例のお正月イベント
毎年楽しみにしていただいているリピーターのお客様もいらっしゃいます。
ぜひ温泉でゆったりと一年の疲れを癒していただき、新たな年のはじまりを気持ちよくお迎えください

[HPへ戻る]

自家菜園にしいたけが出現!

 
 いよいよ今年もあとわずか!もうお正月休みに入った方もいらっしゃるかもしれませんね。いつもなら、もう何度も雪を見ている頃ですが、今年はまだ雪が降らず・・。やはり暖冬なんですね。そんな中、自家菜園では「しいたけ」が顔を出しました!ぷりっと肉厚でおいしそう♪焼いてもよし!お鍋に入れてもいいですね(*^_^*)

[HPへ戻る]

今日は楽しいクリスマス♪

今日はクリスマスですね!そして当然ですが、昨日はクリスマスイブ!
カップルで、ご家族で、お友達どうしで、きっと楽しいひとときを過ごされたのではないでしょうか。
最近は、だいぶ早い時期から各地でイルミネーションやクリスマスの飾りを見ることができますが、年々キレイで豪華になっているような気がします。

当館は、近江の昔話をテーマとした旅館ですのでお正月の方がメインとなりますが、喫茶コーナーの一角には写真のような飾り付けが!ぜひぜひクリスマス気分も少し味わっていただけたら嬉しいです☆

[HPへ戻る]

夕焼けがキレイです♪

昨日から今朝にかけて雨模様の大津市でしたが、お昼ごろにはすっきりと晴れて気温も比較的暖かくて気持ちのいいお天気になりました!今も写真のように夕焼けもキレイに見えているのですが、明日の祝日はまた雨の予報のようです。せっかくの休日ですし、天気予報が外れることを期待したいと思います。

[HPへ戻る]

もうすぐお正月!お正月といえば初詣ですね!

12月に入ってからも比較的暖かい日が続いていましたが、昨日からぐぐっと寒くなり、いよいよ冬本番に突入したように感じます。さて、年内も残り2週間を切り、いよいよお正月がやってきますが、新年を迎えたら、まず初詣に行かれる方も多くいらっしゃると思います。

画像は(公社)びわこビジターズビューローより提供

雄山荘周辺の初詣スポットといえば、写真の近江神宮や坂本にある日吉大社が有名ですが、京都へも近いので平安神宮や八坂神社などにお詣りに行かれるのもいいですね。
ホームページでも、初詣特集のページを公開していますので、ぜひぜひご覧ください★

[HPへ戻る]

年末恒例!消防訓練を実施しました!

毎年12月に実施している消防訓練。今回は、高層階の客室で火災が発生したという想定で行われました。
消防署の職員の方々の目がキラリと光る中、火災警報の大きな音とともに訓練スタート!

P1100860


お客様の避難を促す放送が繰り返される館内では、スタッフが避難誘導と避難確認に奔走します!

避難が完了したら、消防署の方からの批評と助言を伺い、その次は消火器訓練です。

P1100874

消火器って使用できるのはたった15秒なんだそう!
しっかり火元に近づいてよーく狙ってから使わないといけませんね!

雄山荘では、お客様に安心してお泊りいただけるよう、今後もこういった訓練を重ねて
万が一に備えていきたいと思います!

[HPへ戻る]

囲炉裏を囲んでまったりと♪

 雄山荘のテーマでもある「近江の国の昔話」を体感していただけるスペース「近江昔話らいぶらり」。
この夏リニューアルを行い、より過ごしやすい空間へと変わりました!


03:近江昔話らいぶらり_昔の玩具イメージ ぜひ、近江の古きよき物語をつづった書籍の数々や昔懐かしい玩具にふれながら、囲炉裏を囲んでまったりとお寛ぎください。

夜には近江昔話のアニメーション上映も開催中です★

[HPへ戻る]

冬の幸せ♪あまーい柑橘の果物たち!

冬の定番といえば“こたつにミカン”ですが、
雄山荘の自家菜園でもミカンをはじめ色々な柑橘の果物がたくさん実をつけています!


 IMG_7699そしてこの冬、雄山荘では、収穫したフレッシュな果物をお食事の際にお楽しみいただけるよう、「自家菜園のフレッシュ酎ハイ」を追加メニューとしてご用意しました。
収穫状況によりご注文いただける柑橘の種類は変わりますが、ぜひ、お料理とともに新鮮な果実を使った爽やかな一杯をお楽しみください!
※画像はイメージです。※収穫状況等により売り切れとなる場合がございます。

[HPへ戻る]

冬ならではの地産料理をご紹介♪

昨日は午前中雨模様でしたが、今日の滋賀県は少し風が強いですがとってもいいお天気ですよ。
今日は、先日のスタッフ向け料理説明会に登場した12月のお料理を少しご紹介します★
写真は、里山散作グルメ~叡智~。冬の献立の前菜です。


笹に巻かれているのが自家菜園で採れた万木蕪のお寿司、左手前にあるのが滋賀の伝統野菜「山田だいこん」の梅肉ソテー、奥には近江名物の「赤こんにゃく」も見えますね。地産の食材と季節の味覚を満喫していただける人気の里山散作グルメプラン、ぜひ冬のメニューをお楽しみください!

[HPへ戻る]