秋も後半♪雄山荘の自家菜園

いよいよ、来週から11月!秋も後半に入ってきました。少しずつ気温も下がってきていますので、
ぜひぜひ、温泉に入ってゆっくりと温まっていただき、心も体もリラックスしていただきたいものです。

季節が進むにつれて、雄山荘の自家菜園にも変化が
ありましたよ!2か月前にはまだまだ青かった柿の
実が、おいしそうなオレンジ色に!!
下の写真のウメモドキの実も真っ赤です。

KC4A0970


自家菜園でももちろん秋の深まりを感じますが、いよいよ秋の紅葉シーズン本格化していきますので
そろそろ、もみじが色づき始めている紅葉観光スポットの様子も気になるところですね!
11月は、ぜひ滋賀・京都の紅葉&おごと温泉を満喫しに雄山荘にお越しください★
 

[HPへ戻る]

デザートでも秋を満喫♪

10月ももう半ば、朝晩の気温がぐっと下がってきました。日毎に秋が深まっていくのを感じますね。
秋といえば絶好の行楽シーズン!旅に出かけたら、その土地の秋の味覚を楽しみたいものです。
もちろん、雄山荘でも地産の食材を使った秋のお料理を満喫していただけるプランをご用意していますよ!
今日は、その「里山散作グルメ」プランの10月のデザートをご紹介します!

上の写真は、東近江・豊郷町の広い畑で作られている「とよ坊かぼちゃプリン」と甲賀市・水口町の特産品「水口かんぴょうの水ようかん」です。手のひらサイズのかぼちゃがかわいらしい秋のデザートです。

このプランの10月のメニューでは、他にも彦根梨や自家菜園の栗を使ったデザートもご用意していますよ★
(※お料理・デザートの内容は、季節や仕入れ状況等により変更となる場合がございます。)
ちなみに左の写真は、自家菜園に実った「鹿ケ谷かぼちゃ」です。ひょうたんのような形が面白い京都の伝統野菜なんですよ♪

[HPへ戻る]