新玉ねぎもごろごろ採れてます!

最近はいいお天気が続いていて、すっかり春になりましたね♪
日中は暑いくらいで、半袖で過ごされている方も多いのではないでしょうか。
ゴールデンウィークもまずまずのお天気になりそうですし、ぜひ春のレジャーを楽しみたいものです!

さてさて、雄山荘の自家菜園では今年も玉ねぎが収穫時期を迎えました。
まるまるとした新玉ねぎ!
採れたての玉ねぎは見ているだけでも、みずみずしさが伝わってくるぐらい!
これは間違いなく絶対に甘くておいしいはずです♪

そして、もちろん筍もまだまだ出てきていますよ。
筍って竹林のあちこちに顔をだしてくるので、場所によっては、掘り起こすのも大変そうですね。

KC4A0644

 

 

そんな中、こーんなに大きくなった筍を発見!筍の成長って本当に早くて、びっくりです!この調子だとあっという間に竹になってしまいそうですね★

 

[HPへ戻る]

自家菜園のたけのこ採れてます!

雄山荘は桜が自慢の宿。玄関前の枝垂れ桜は葉っぱが出つつもまだキレイに咲いていますが、
そろそろ、桜の季節も終わりを迎えそうですね。でも、春はまだまだ始まったばかり!
雄山荘の自家菜園では、これからいろんな作物が収穫時期を迎えますよ。


そんな中、今日ご紹介したいのが「たけのこ」です!!この季節、自慢の竹林に足を運ぶとかわいい筍たちが続々と頭を出し始めています♪

P1100175たけのこを傷つけないよう、慎重に周りの土を掘って、ひとつひとつ丁寧に収穫していきます♪

P1100188

なんとどっさりカゴ5つ分も採れましたよ!自家菜園のたけのこは、~5/15まで「たけのこづくし会席」プランで味わっていただけます!ぜひこの季節限定の春のお料理を味わってみてください♪

KC4A0602

■ご宿泊プランはこちら
【春の味覚。自家菜園の「たけのこづくし」会席】

■日帰りプランはこちら
【自家菜園の筍づくし会席】

[HPへ戻る]

雄山荘の*桜*情報 Part 3

そろそろ桜もピークを迎え、少しずつ葉桜となっている木もちらほら出てきました。
今年は青空の下で桜を楽しめる日が少なかったですが、雨の中、はらはらと桜の花びらが散っていく様子も風情があって素敵でした♪

雄山荘ではこの季節、大浴場露天風呂で花見風呂をお楽しみいただけるのですが、今年もお天気がイマイチながらも、たくさんのお客様に温泉に浸かりながら桜を満喫していただくことができました!上の写真は昼間の様子ですが、夜になると、桜がライトアップされて、暗い夜空の中に浮かび上がる様子はとっても幻想的ですよ★

玄関前のロータリーにある枝垂れ桜もライトアップされると、昼間とはまた違った印象になりますね!


桜の季節もあと少しとなりました!
予報では、天気はあまり良くなさそうですが、、、今週末までは、まだお花見を楽しめるかもしれませんね♪


***ホームページでも、雄山荘の桜をご紹介していますので、ぜひご覧ください!***

sakura_yuzanso_iriguchi

[HPへ戻る]

つくしやフキノトウが顔を出しました♪

せっかくの桜のシーズンですが、ここ数日はお天気に恵まれず、今日はまた冬に逆戻りしたかのようです。
こんな日は、温泉でゆっくりと温まりたいなぁと思いますね。
まだ今日のような肌寒い日もありますが、季節は着々と春に移り変わっていっているのを感じます。

先週、自家菜園でまたまた春を告げる植物を発見!!
つくしやフキノトウがピョコピョコ顔を出しはじめていました♪

華やかな春の花々ももちろん素敵ですが、こんなかわいらしい春を見つけるとちょっと嬉しくなって心も和みます♪

[HPへ戻る]

雄山荘の*桜*開花情報 Part 2

【4/2現在の雄山荘の*桜*開花情報】


昨日は一日中雨でしたが、今日はまた気持ちのいい青空が広がって、春らしいぽかぽか陽気となっています。
さて、先日1~2分咲きとお伝えした雄山荘の桜たちですが、、、

なんと!今日はもう満開!!

本当にあっという間に満開になっていてびっくりですが、、第一駐車場にある「ソメイヨシノ」なんて、淡いピンク色の花がもこもこと一斉に開花して、まさに今日が見ごろではないでしょうか♪

P1100121

つい先日までつぼみだらけだった玄関前ロータリーにある「八重紅しだれ桜」も、木によっては一気に8分咲きくらいになっているものも!
まだ花がほとんど咲いていない木も、明らかに以前よりもつぼみが膨らんでいるのが分かります!きっとあっという間に満開になっちゃうんでしょうね。

P1100125
今日の夕方以降からまたお天気が崩れる予報となっていますので、まさに今日がお花見日和かもしれません!

ご来館のお客様には、ぜひ大浴場でこの季節ならではの花見露天風呂がお楽しみいただきたいと思います♪


***ホームページでも、雄山荘の桜をご紹介していますので、ぜひご覧ください!***

sakura_yuzanso_iriguchi

[HPへ戻る]