雄山荘の*桜*開花情報

【3/30現在の雄山荘の*桜*開花情報】


雄山荘は桜が自慢の宿!
そろそろ、ちらほらと花をつけている木も見られるようになってきました。
そこで、このブログでは、雄山荘にある桜の開花情報をお知らせしていきたいと思います!!
さて、今日の桜たちの様子はどうでしょうか・・・

第一駐車場にある「ソメイヨシノ」は、まだ1~2分咲きといったところ。。。
でもぷっくらとしたつぼみがたくさん!!一斉に膨らみはじめていますよ。

P1100107玄関前ロータリーにある「八重紅しだれ桜」は・・・
うーん、まだまだつぼみ状態ですね。
でも、そのつぼみの多さを見ていると、満開になる日が本当に楽しみ!待ち遠しいですね♪

これからどんどん変化していく桜の様子をこのブログでお伝えしていきたいと思いますので、ご期待ください★


***ホームページでも、雄山荘の桜をご紹介していますので、ぜひご覧くださいね!***

sakura_yuzanso_iriguchi

[HPへ戻る]

自家菜園にも春到来♪

3月も残すところあと一週間。学校も春休みに入りましたね!
先週末は、春の到来を実感できるぽかぽか陽気でしたが
今週に入ってまた冬に逆戻り・・・今日もかなり寒いです。
でもまた週末にはかなり気温が上がるそうなので、旅行に!レジャーに!最適な週末になりそうですよ♪

KC4A0526  KC4A0505

さてさて、雄山荘の自家菜園でも春を告げる花々が咲き始めました!
花が咲くと一気に菜園全体が春らしくなって、気分も華やかになりますね~♪
雄山荘は、なんといっても「桜」が自慢の宿ですので、これから桜の花が次々と咲いて満開になる日が本当に待ち遠しいです!!
ぜひ、滋賀や京都の桜観光&雄山荘の桜で、桜づくしの旅をお楽しみください!

[HPへ戻る]

この春話題の観光スポットをご紹介!

【お知らせ】
ただいま、雄山荘のブログはリニューアル作業を行っております。
そのため、しばらくの間、記事の更新をストップしていましたが、やっと、更新ができる状態となりました!!
まだまだ、リニューアル作業の途中段階なので、読みにくい部分もあるかと思いますが、、、、
生まれ変わった雄山荘のブログにご期待ください!

さてさて、久しぶりの更新となりましたが、
今日は、この春話題のスポット「琵琶湖疏水」についてご紹介したいと思います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像は(公社)びわこビジターズビューローより提供

琵琶湖疏水は、明治時代に造られた琵琶湖と京都を結ぶ運河ですが現在は船が通ることもなく産業遺産となっています。

最近、その貴重な疏水に通船を復活させようという動きがあり、ついにこの春、試行船の運航がスタートいたしました!!

疏水沿いには桜を楽しめるスポットがたくさんありますが、
滋賀県側では、三井寺付近の疏水沿いが桜を楽しむ絶好のスポットではないでしょうか♪
雄山荘から三井寺まではお車で約30分。ぜひ一度桜の季節に足を運んでみてください!
琵琶湖疏水につきましては雄山荘の観光ページにもトピックスとして取り上げていますのでぜひご覧ください!

[HPへ戻る]