お客様の安全第一!消防訓練を実施しました!


P1090155_4.JPG

先日、大津市の消防署員さんを招いての消防訓練が行われました!

各部署の社員全員がロビーに集合し、署員の方からのお話に真剣に耳を傾けます。

指導だけではなく、館内の火災報知機やお客様の誘導に欠かせない館内放送がきちんと
作動するかの点検・確認もしていただきました。

 

P1090155.JPG

P1090157.JPG

 

次は、消火器についての説明と使用方法の確認です。特に新人社員たちの表情は真剣そのもの!
消防署員の方に教えていただき、新入社員も消火器をきちんと使いこなせるようになりましたよ♪

何か災害が発生した時、お客様の安全を守るため、従業員全員が落ち着いて冷静に対処できる
よう、今後も消防訓練に取り組んでいきたいと思います! 

 

[HPへ戻る]

満開の紫陽花がとってもキレイです★

P1090131.JPG

 

この季節各所で見ごろを迎えている紫陽花ですが、雄山荘でも今ちょうど満開になっています!

紫陽花の花って大きくて鮮やかで、色も少しずつ変化があって本当にキレイです♪

この季節、雄山荘を訪れていただくと、玄関前ロータリーの入口でご覧いただけます。

ぜひ、6月を代表するお花をお楽しみください★

 

[HPへ戻る]

自家菜園でもこんな実がついています♪

まだまだ梅雨の真っただ中、今日も滋賀は曇り空でパラパラと雨が降ったりしていますが、自然の草木たちには恵みの雨でもありますね♪

先日は蝋梅の実をご紹介しましたが、今日は自家菜園で鈴生りになっているこんな実をご紹介したいと思います!

 

KC4A0271.JPG

何の実かお分かりでしょうか?

遠目でみるとウメの実にも見えますが、、、

 

これは スモモ の実です!

 

一枝にびっしり!たくさんの実がついています。まだ青いですが、甘酸っぱくておいしいスモモになる日が楽しみです★

 

[HPへ戻る]

玄関前のロータリーにこんな実がついてました!

雄山荘の玄関前のロータリーに不思議な実を発見!

ころんと丸い実の先になにやらひげ状のものがぴょこぴょこついています。

これって一体何の実でしょう・・・???

 

KC4A0309.JPG

 

調べてみると、これは蝋梅(ろうばい)の実だということが判明!

蝋梅って面白い形の実を今の時期につけるんですね。

この季節、雄山荘の自家菜園でも、いろんな草花が実をつけていますので

またレポートしたいと思います!

[HPへ戻る]

近江の郷土料理『鮒ずし』を今年も漬けました!

梅雨に入って、不安定なお天気が続いていますね。

この前まであんなに暑い日が続いていたのに、今日はかなり涼しいです★

さて今日は毎年恒例の鮒ずしの仕込みの様子をレポートしたいと思います!

P1080967.JPG   
P1080966.JPG  
P1080968.JPG

大きな樽に、たくさんの鮒を一匹ずつ丁寧に並べていきます。


P1080963.JPG

 

P1080964.JPG

P1080965.JPG

 

ご存知の方も多いと思いますが、鮒ずしは、滋賀県の代表的な郷土料理のひとつです。

料理長もご満悦の表情!完成が待ち遠しいですね♪

 

[HPへ戻る]

今年も桃の袋かけ作業の時期がやってきました!

KC4A0260.JPG

KC4A0265.JPG

6月に入り、もうそろそろ梅雨入りするころでしょうか。

雄山荘の自家菜園では、桃の実に袋をかける作業の真っ最中♪

足場は坂になっていて不安定ですが、脚立に乗って、
高い位置についた果実にも、一つひとつ丁寧に袋をつけていきます。

袋をかけることで、病害虫から桃を守ることができたり、
果実の色づきも良くなるそうですよ!

これからの桃の成長が楽しみです★

 

[HPへ戻る]

 

 

びわ湖放送「キラりん滋賀」取材風景★Part 3★

20140603_1.jpg

20140603_2.jpg

 

びわ湖放送「キラりん滋賀」取材風景レポートも3回目♪今回で最後です。

当館が関西の大型旅館で初めて、宗教法人 京都ムスリム協会所管の「ムスリムフレンドリー確認」のメニュー認証を取得したことについての取材です。

調理場や、お料理、客室など、各所を撮影いただき、最後は玄関前のロータリーにてインタビュー撮影が行われました!

女性レポーターさんの質問にお答えする形です♪

爽やかなお天気の中、いくつもご質問いただき、撮影は無事終了!ありがとうございました!

取材当日の夕方17:45スタートの番組内で放送と聞いていたのですが、撮影が終わったのが、午後2時ごろ・・・、原稿作りや映像の編集など、間に合うのかなぁと、少しドキドキしながら放送を見てみると、さすがです、ばっちり仕上がっていました★

[HPへ戻る]