びわ湖放送「キラりん滋賀」取材風景★Part 2★

20140530_01.jpg

 

先日のテレビ取材風景(びわ湖放送「キラりん滋賀」5/27放送分)の続きをレポートいたします!

【ムスリムフレンドリーメニュー】のお料理撮影の後は、客室の撮影が行われました♪

客室では、イスラーム教徒のお客様をお迎えするにあたり、当館でご用意している、

・お祈り用のマット
・メッカの方向を指す貸し出し用の「キブラコンパス」
・露天風呂の囲い(※上の写真では撮影用に一部のみ設置しています。)

などを撮影していただきました。

この後の撮影の様子は次回Part 3でご紹介したいと思います!

 

[HPへ戻る]

びわ湖放送「キラりん滋賀」で紹介されました!

IMG_2742.JPG

 

4cut.jpg

 
2cut.jpg

先日、滋賀のテレビ局「びわ湖放送」から取材を受け、5/27 17:45スタートのニュース&情報バラエティ番組「キラりん滋賀」で紹介されました!

当館が関西の大型旅館で初めて、宗教法人 京都ムスリム協会所管の「ムスリムフレンドリー確認」のメニュー認証を取得したことについて、ニューストピックスとして大きく取り上げていただきました★

調理場の様子や、料理長へのインタビューを撮影後、実際のお料理を召し上がっていただいてのレポート撮影もありましたよ♪

その後の取材風景も次回以降お伝えしていきますね!

 

 [HPへ戻る]

 

 

お料理の説明会を毎月行っています!

 

P1090005.JPG

今日は6月のお料理の説明会が開かれました!

毎月、月末近くなると行われる翌月のお料理の説明会♪

 

P1080991.JPG

 

6月の涼しげなお料理が並ぶ中、担当スタッフ全員が料理長からの説明に真剣に耳を傾けています!

 

P1090020.JPG

 

今日は、【ムスリムフレンドリーメニュー】の説明も行われました★

 

[HPへ戻る]

ソラマメが実をつけました♪

KC4A0244.JPG

 

雄山荘自慢の自家菜園で、ソラマメが実をつけました!

本当に鮮やかな緑色ですね。

ぷりっとしたつやつやの鞘の中には、おいしいお豆がぎゅっと詰まっていますよ♪

 5月も後半に入って、最近はお天気がコロコロと変わる日が多いですが、

菜園の野菜や果物を見ていると、日々変化があり、季節の移り変わりを感じます。

次は何が実をつけるんでしょうね、本当に楽しみです!

 

[HPへ戻る]

真っ白な藤の花がキレイに咲きました★

P1080911.JPG 
P1080909.JPG

当館の駐車場入り口に、真っ白な藤の花が咲きました!

藤の花といえば、紫色が多いように思いますが、白色もとっても涼しげでいいですね♪

自家菜園までの道を歩いていると、道端のタンポポが次々とかわいい綿毛になっていましたよ。

春から初夏へ、、少しずつ季節が移り変わっていくのを感じますね★

 

[HPへ戻る]

関西発・ムスリムフレンドリーメニュー認証取得!

image.jpg

 

当館・里湯昔話雄山荘は2014年5月に、関西の大型旅館で初めて、宗教法人 京都ムスリム協会所管の「ムスリムフレンドリー確認」のメニュー認証を取得いたしました!

 

取得に際しては調理場にて食材の確認とともに、インドネシア人の先生と京都イスラーム文化協会イスラーム文化センター事務局長をお招きし、従業員40名がハラール研修を行いました。

 

 従業員一同、万全の体制でゲストをお迎えできるようご用意いたしております!

 

[HPへ戻る]

 

自家菜園レポート★ただいま玉ねぎ収穫中★

20140509_tamanegi02.JPG

 

20140509_tamanegi_tate02.JPG
20140509_tamanegi_tate.JPG今日は雄山荘自慢の自家菜園からのレポートです♪

暖かな日差しの中、 菜園に立ち寄ると、ちょうど玉ねぎの収穫作業中★まるまると育った玉ねぎがいっぱい並んでいました。

玉ねぎのいい香りが漂って、みずみずしさが伝わってきます。

きっと甘くておいしいこと間違いナシですね!

 

[HPへ戻る]

色とりどりのツツジの花が満開です!

ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、まだまだ気持ちのいいお天気が続いていますね。

当館では各所で様々なお花をご覧いただくことができますが、

今ちょうど駐車場のツツジの花が満開となっています!

tsutsuji02.JPG 

ピンクや白など色とりどり♪ 子供のころは蜜を吸うのが楽しみでした。

近くで見ていると、甘い香りが漂ってきますよ!

tsutsuji01.JPGtsutsuji03.JPG

 

これから色々な花が次々と見ごろを迎えますので、またお知らせしたいと思います。

 

[HPへ戻る]

湖上お散歩クルーズの下見に行ってまいりました!

先月から新しく登場した 【おごと港発「びわ湖 湖上お散歩クルーズ」付ご宿泊プラン】♪

当館のスタッフが約1時間の湖上クルーズの下見に行ってまいりました!

とっても良いお天気♪ 爽やかな風を受けつつ、びわ湖から見る眺めは最高ですね!

びわ湖にかかる大橋も船上から間近に見ると迫力があります。

 

cruise01.jpeg

 

cruise02.jpeg

そしてもちろん、高台に建つ当館もバッチリ見えました!

湖上お散歩クルーズは、4/26から9/28の土日と一部祝日限定での出航となります。

16:30の出航ですので、今回の下見とは一味違った、びわ湖の夕景をぜひお楽しみください♪

 

 [HPへ戻る]