秋の自家菜園で収穫ラッシュ!

huyusaien1.jpg栗の収穫も終わり、イチジクの実も残りわずか。

冬に向かうため収穫量も寂しくなるかとおもっていませんか??

とんでもありません、雄山荘の自家菜園では根菜と柑橘類・柿が食べごろを迎えてまさに収穫ラッシュとなっています★やわらかくって甘い蕪は、お漬物にしても蒸し野菜にしても美味!

 

 

 

 

 

huyusaien2.jpg今年は生り年なんだそうで、柚子やざぼんが鈴なりになって重そうに木がしなっています。

 

真ん中の柑橘類は【ライム】なんですって。里山に似つかわしくない(おっと失礼!)おしゃれな雰囲気。

 

huyusaien3.jpg

 

 

 

 

 

秋の果実の定番【柿】は、今年もたくさんなりました。

 

大きく育った柿はすぐにカラスに(最近ではおサル)にとられてしまうので、しっかりネットでカバーしています。

 

柿も、いろいろな種類の柿が植えられているんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

huyusaien4.jpg

 

珍しい黒色の柿発見!

普通の柿と比べてみると、その違いは歴然。

でもなんだかシックですてき。もちろん、食べられるんですよ。

 

 

 

 

 

 

huyusaien5.jpg

菜園スタッフUさんたちが、玄関横に毎年恒例の干し柿を吊るしてくださいました。

ずらりと並んだ干し柿は田舎の風情というか……やっぱり絵になります。

記念撮影の際はぜひここで!今一番の記念撮影スポットです。

 

【HPのTOPに戻る】