雄山荘の大晦日とお正月

 

雄山荘では毎年恒例で、

大晦日には年越しそば、お正月にはお餅つきと懐かしの紙芝居をご用意しています。

 

大晦日の年越しそばは、

七福年越し蕎麦として、七つの具が入った贅沢な年越し蕎麦です。

一人前850円で、ご入館時にフロントでお申し込み下さい。(午後7時まで受付)

夜10時から10時30分の間に、お部屋にお持ちいたします。

今年最後の夜は雄山荘ならではの年越し蕎麦を、大切な方とお部屋でごゆっくりお楽しみください。

s-s-IMG_7091.jpg
 

 

元旦と二日の夜8時からはお餅つき大会があります!

s-syougatsu 006.jpg

 

普通の餅ではありません。雄山荘こだわりの地元仰木の羽二重餅です!

きなこ餅とおろし餅の二種類をご提供予定です。

さらにきなこ餅には黒蜜、おろし餅にはお醤油や割ポンでどうぞ!

s-gazou 174.jpg

 

餅つきを楽しんだあとは、となりの近江昔話らいぶらりに移動してください。

ここでは、志滋海社中さんによる、昔懐かしの紙芝居があります。(8時45分から)

s-gazou 133.jpg

 

最近のお子様は紙芝居って珍しいようで、

迫真の語りと楽しい絵でどんどんとお話に引き込まれていかれるようです。

大人の方は、懐かしさいっぱい!その年により「黄金バット」などがありますが、

さて、今年は何が登場するかはお楽しみ。。。。。

 

雄山荘の大晦日とお正月をどうぞごゆっくりお楽しみ下さい!!

 

[HPへ戻る]

 

 

 

早くも年明けのお得な「松の内限定」プラン、人気上昇中です!!

 

年の瀬も押し迫ってきました。

皆様、大掃除や今年の締めくくりのお仕事、新年の準備に大忙しではないでしょうか。

 

本日、雄山荘でも玄関ロビーにお正月飾りがお目見えしました。

s-P1040978.jpg

 

しかし、雄山荘の予約部はすでに1月、お正月明けのご予約やお問い合わせに奮闘中です。

 

雄山荘では、ほっと一息つくころ、1月5日から15日の松の内の期間、

大変お得な内容で、ご宿泊プランをご用意しております。

たとえば露天風呂付客室を、平日お一人様13800円から。

2名様1室でも同料金です。

さらにさらに、カラフルなカイロケース(カイロ付き)もプレゼントします!

 

ぜひ、お正月明けは、雄山荘でお得にごゆっくりお過ごし下さいませ!!

 

[松の内限定!あったかプレゼント付き新春プラン]

 

[HPへ戻る]

 

 

雪にご用心!ちなみに昨冬の大雪は・・・。

 

今朝、雄山荘かいわいはチラホラの雪でした。

背にそびえる比叡の山々、そして対岸の湖東方面の山々はおそらくかなり降っている様子。

現在は雄山荘あたりは止み、曇り空となっていますが、

この3連休、滋賀県北部は雪の予報が出ていますのでご注意下さい。

 

特にお車でお越しいただくお客様。

雄山荘は高台にあるので、もし大雪予報が出ていましたら、万全を期してお越しくださいませ。

 

ちなみに昨年年末から年始にかけて、3度ほどあった大雪の様子をお伝えします。

大晦日前夜から降った雪。大晦日の朝にはこんな状態でした。

s-P1020017.jpg

昨冬初の大雪はいきなりだったので、雪の備えのないお客様も。。。。。

お車を置いて帰られる方もいらっしゃいました。

 

数日後の大雪の様子。

s-P1020077.jpg

s-P1020095.jpg

 

昨冬の雪は、地元に住む私も珍しいと思うくらい年末年始にかなりの大雪となりましたが、

念のための万全の備えをご準備いただければ幸いでございます。

 

でも、この大雪、迷惑なばかりではありません。

晴れ間の雪景色はとっても美しいです。

s_P1020106.jpg

 

s-s_P1020110.jpg

 

お部屋の露天風呂からも。。。

s-P1020105.jpg

 

玄関入り口では、小さなお子様達が大勢、珍しい雪で遊んでいらっしゃいました。

s-P1020071.jpg

 

 

冬の雄山荘。里山ならではの雪景色をお楽しみくださいませ。

 

[冬のお値打ちプラン12800円?「冬の味わいづくし会席プラン」]

 

[HPへ戻る]

 

 

この冬は温泉に和食。そしてワインはいかが?!

 

今年のクリスマスもいよいよすぐそこまでやってきました!

雄山荘では、喫茶横にアンティークなクリスマスの飾りと、

s-P1040914.jpg

クリスマスディナープランでロマンチックな雰囲気が漂ってきました。

s-090.jpg

 

 

そして、今月からはじまっている近江のワインフェア。

売店前には、滋賀の人気ワインがたくさん並びます。

s-P1040918.jpg

 

太田酒造さんからは、近江湖南アルプスの麓になだらかに広がる地形が

ヨーロッパの自然に似ており、欧州系の高級種が豊かに穣るという

琵琶湖ワイナリー(ぶどう園)で作られた琵琶湖ワインなど。

 

ヒトミワイナリーさんからは、人気のにごりワインシリーズから、巨峰にごりワインや、

田舎式微発泡にごりワインh3他、おしゃれなワインが勢ぞろい!

 

ただ今、お食事にもワインをお楽しみいただけるよう、

ハーフサイズからフルボトルサイズまで、とってもお手軽な価格でご提供中です。

s-P1040923.jpg

s-P1040920.jpg

 

この冬は、温泉のお湯で身体の芯からポカポカあたたまり、

s.jpg

 

浴衣に半纏をはおって和食会席にワインなどいかがでしょうか。

s1200.jpg

 (お料理の一例です)

 

ご夕食のあとは、お部屋で大切な人と、琵琶湖のキラキラ夜景をみながら、

滋賀のワインを愉しむ。。。。。

s-_MG_1171.jpg

 

今年はいつもと違った冬を、近江の民話の世界が広がる雄山荘で

ぜひ、お過ごしくださいませ。

 

[HPへ戻る]

 

「おいしがうれしが」を、ご存知ですか

 

滋賀県が、「おいしがうれしが」の名称で、力を入れて取り組んでいる地産地消事業。

 

そして、滋賀県産の中でも、特にこれまであまり名が知られていないおいしい食材にスポットをあて、

滋賀県ブランドとしてご紹介する場が、12月14日に開催されました。

 

食材は、伊吹大根や甲賀にんじん、ビワマスに近江しゃもなど25以上の品目があり、

滋賀県内の料理店や旅館などが、それらの食材を使った美味しいお料理を開発し、

報道関係者やコーディネーター、各関係者の皆様にご紹介しました。

 

9.jpg

 

生産者さんや協力店の40のコーナーには試食も用意され、とっても賑わいました。

 

まずは、恒例の嘉田知事からのお話。

「近江牛は海外でも高い人気を頂いている。

滋賀県には他にも隠れた美味しい食材が沢山あります。

それらを発掘し、学校給食にも取り入れるなどもっと広めて行きたい。

お料理は、食材をコラボし、見た目にも美しいので総合芸術だと思っています。」

などのご挨拶がありました。

2.jpg

 

また、お料理を提供するお店などに対しては、「幸せを届ける産業」とのお話もあり、

「なるほど。。。!」と、私たちの立場を振り返る、良い機会ともなりました。

 

嘉田知事は、その後順番にブースをまわり、試食をされました。

雄山荘では、豊郷のぼっちゃんかぼちゃの中にプリンを入れた甘味と、

秦荘いもと日ノ菜を近江牛で包みセイロ蒸しにした、当館人気の一品をご用意。

 

5.jpg

ぼっちゃんかぼちゃプリンは、

「かぼちゃとプリンの相性が良いですね。栄養価も高そうですね。」

 

6.jpg

秦荘いもと日の菜の近江牛セイロ蒸しは、

「おしゃれな組み合わせですね。お肌にもよさそう」

 

両品とも、美味しそうにご試食いただきました。

 

また今回、雄山荘では、滋賀県日本調理技能士会としても出品。

おいしがうれしがが特に薦める重点素材をたくさん使った会席を用意し、

森料理長から、関係者の皆様にお料理の説明をさせていただきました。

4.jpg

皆さん、食材が色鮮やかに、美味しそうに変身した様子に興味津々で聞き入ってくださいました。

 

当日は、沢山の方にお越しいただき、また、各報道関係者様には、

情報を多数掲載していただきましたことを、この場をお借りし御礼申し上げます。

 

これからも雄山荘は、滋賀の食材を美味しく皆様にご提供させていただき、

滋賀の思い出としてお持ち帰りいただけるよう、全力で取り組んでいく所存です。

 

これからも、雄山荘のお料理にご期待くださいませ!

 

1.jpg

日帰りご昼食で現在ご提供している「里山かご弁当」は、

滋賀県産食材を中心にご提供しています。

 

[日帰りプランのご予約はコチラから]

 

 

8.jpg

それぞれの滋賀県の食材を、創作料理に形を変え、

御満足いただける逸品ぞろいの会席としてご提供している「里山散作グルメ」。

 

[里山散策グルメをご提供している宿泊プランのご予約はコチラから]

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

[HPへ戻る]

 

 

 

 

 

初冠雪です!滋賀県は結構スキー場多いです!

 

昨日から冷たい風が吹いていましたが、

今朝の出勤途中から見えた比叡の山々には、なんと雪がうっすらと。。。。。!!!

 

つい先日まで紅葉情報をお伝えしていたのに、

気が付けば「雪」です。

s-P1040846.jpg

 

さらに北の方の比良の山頂あたりは、なんと吹雪いているのでしょうか。

まったく見えません。。。。。

s-P1040847.jpg

 

話が変わりますが、滋賀県にはスキー場が結構多いのです。

湖西では、「びわ湖バレイ」、「朽木スキー場」、「箱館山スキー場」、「国境スキー場」、「マキノスキー場」など。

湖東、湖北方面では「奥伊吹スキー場」、「余呉高原スキー場」などがあります。

 

雄山荘から一番近いスキー場は「びわ湖バレイ」で、ふもとのロープウエイ乗り場までは

当館から車で約30分。

「朽木スキー場」、「箱館山スキー場」、「国境スキー場」はおおよそ1時間から1時間半くらいです。

ほとんどのスキー場で、山頂からのびわこ絶景も楽しめます。

 

滋賀でスキーを楽しんだあとは、雄山荘の温泉で、疲れた体を心から温めて

ご夕食は滋賀のお料理をどうぞ。

 

ご家族で。お仲間で。

滋賀のスキーとともにお楽しみ下さい!

 

[雄山荘のスキー情報ページ]

 

[HPへ戻る]

 

今からでも間に合う!名残紅葉、雄山荘でお得にどうぞ!

 

先日、紅葉について、今月くらいまで。。。と書きましたが、少し、訂正します。

 

京都、滋賀の山々、今とっても色づいています。

 

やはり今年は紅葉、少し遅いようですね。

写真ではわかりにくいですが、山のあちこちで色づいています。

 

 

1.gif

こちらは湖東方面側です。

 

こんな風に、京都の山々も秋の彩が見事でした。

 

雄山荘では、ただいま、大変お得な

「お日にち限定!晩秋お値打ち企画「名残り紅葉プラン」 をご提供中です!

 

ご宿泊対象期間は、この9日金曜日までです。

お部屋はまだもう少しだけ空いています。

 

ご予約をお待ちしています!

 

[お得な名残紅葉プラン]

 

[HPへ戻る]