もうすぐ玉ねぎが収穫できそうです!

今週で3月も終わりですね!春本番を目の前にして、自家菜園もにぎやかになってきましたよ!

写真は玉ねぎ畑の様子ですが、ご覧のとおりもうすぐ収穫できそうな玉ねぎがいっぱい♪みずみずしい新玉ねぎは格別です!収穫が楽しみですね。

[HPへ戻る]

自家菜園でかぶを収穫!

先週、自家菜園を訪れるとかぶの収穫が行われていました!料理長自ら畑に入り、次々とかぶを抜いた後は畑の脇で丁寧に泥を落とす作業。この季節、冷たい水を使う作業は本当に大変ですが、泥が落ちて真っ白まるまるとしたかぶが現れると収穫の喜びもひとしおですね!

 

今朝は昨日と打って変わり、雪が舞う寒い朝となりました。昨日は気温も高く、もうそろそろ雪も終わりかなあと思っていたのですが、まだもう少し、雪景色を楽しめる日もありそうですね♪

[HPへ戻る]

みかんやオレンジが豊作です!

冬といえばこたつでみかん!ですが、雄山荘の自家菜園でも様々な柑橘類が実をつけています。みかんやオレンジ、橙、ざぼん、柚子、レモンなどなど♪一部のお食事会場では、この新鮮な果汁をつかったフレッシュ酎ハイを数量限定でご提供していますよ。ぜひお越しの際は季節限定のドリンクもお楽しみくださいませ。

  

[HPへ戻る]

かぶや大根がまもなく収穫時期です!

   

昨日あたりから冷たい風が吹いて急に寒くなったように感じます。そんな中、料理長からもうすぐ収穫できそうな野菜や果物がいっぱいできているよとの情報が入り、さっそく自家菜園をのぞきに行くと、カブに赤カブ、色んな種類の大根などが土から顔を出していました!他にも食べごろの作物がたくさんありましたので、また次回以降ご紹介していきたい思います

[HPへ戻る]

柿も色づきはじめています♪

10月も中旬に入り、だいぶ涼しくなってきました。朝晩は少し寒いくらいで、温泉でのんびりと温まるのには最適な季節になってきましたね♪

自家菜園でも柿が少しずつ色づき始めたり、スダチなどの柑橘類もまだまだ収穫されていますよ!これから本番を迎える味覚の秋を楽しみたいですね。

[HPへ戻る]

栗の季節が到来!!

今日は秋晴れの気持ちのいいお天気!
久しぶりに自家菜園を訪れてみたところ、今は栗がたくさん採れているとのこと。収穫した栗を見せてもらいましたが、ぷっくり丸々とした立派な栗がたくさん♪
まだまだ木にもたくさん生っていましたので、これからしばらくは栗の収穫が続きそうです。

[HPへ戻る]

すももがすずなり!

今日が終業式で明日から夏休み!という学校も多いのではないでしょうか。
いよいよ待ちに待った夏休みがはじまりますねえ♪
雄山荘でも7/16からガーデンプールがオープンしてもう夏本番!今日もプール日和の良いお天気です。

写真は今朝自家菜園から届いた一枚、「すもも」だそうですが、枝がしなるくらいのまさに鈴なり状態!まだまだ青い実が美味しそうに色づく日が楽しみです♪

[HPへ戻る]

春の味覚♪たけのこステーキ


先日、自家菜園の収穫したての筍の様子をご紹介しましたが、上の写真はその筍を使ったお料理「たけのこステーキ」です。
朝掘りの筍をじっくり焼き上げていくと甘みと旨みが引き立って格別の味に!この時期だけ味わえるまさに春の味覚です!
そして、左の写真は自家菜園の玉ねぎスープ!
どちらのお料理も5月の「里山散作グルメ」プランのお料理として登場しますので、ぜひぜひご賞味ください♪

[HPへ戻る]

玉ねぎの収穫ももうすぐです!

昨日は雨の一日でしたが、今日は気持ちのいいお天気です。4月ももう後半、来週末からはいよいよゴールデンウィークが始まりますね。最近は、天気がいいと暑いくらいの日もありますし、すっかり春ですねえ。
そんな中、自家菜園に顔を出すと玉ねぎがそろそろ収穫時期を迎えそうとのこと。



青々とした葉がどんどん倒れてくると収穫のタイミングだそうで、場所によってはもう倒れ始めているところも!
みずみずしい新玉ねぎは本当に美味しいですよね♪収穫が楽しみです!

[HPへ戻る]

自家菜園のたけのこが豊作です!

毎年、春になると自家菜園にある竹林では「たけのこ」がどんどん顔を出しはじめます。
写真のように今年もかごいっぱいに採れましたよ!

10:春筍_01この自家菜園の新鮮な筍を存分に味わっていただける「たけのこづくし」会席プランは、春限定の特別なプラン♪
ぜひぜひ、春の味覚をお楽しみください!
[HPへ戻る]