梅の花がきれいに咲いています!

先週、自家菜園へ向かう道沿いにある梅の木が見ごろを迎えていました!真っ白でかわいらしい花がたくさん咲いていてとってもキレイでしたよ♪

梅を楽しんだあとは、いよいよ桜の季節がやってきますね!
春本番を迎えるのがとっても待ち遠しいです♪

[HPへ戻る]

梅の実がいっぱいなりました♪

ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、これからまだまだレジャーに最適な季節が続きますね!
びわ湖バレイの水仙もそろそろ終盤に近付きつつあるようですので、斜面に咲く黄色の水仙の花を楽しみたい方は今週末がおすすめかもしれませんよ。
びわ湖クルーズを楽しむのにもとっても気持ちのいい時期ですし、梅雨に入る前のこの爽やかな季節をぜひともめいっぱい楽しんでくださいね!

そんな中、雄山荘の自家菜園では、梅の実がいっぱいなってきました。青々、丸々としたかわいい実が鈴生り状態です♪

そして、ちょうどゴールデンウィークの頃、花が真っ盛りを迎えていたのが「つつじ」です!雄山荘の駐車場をはじめ、各所で満開の花を楽しんでいただくことができました。
これから花や実がどんどん実る嬉しい季節を私も楽しみたいと思います♪

 

[HPへ戻る]

雄山荘の*桜*情報 Part 3

そろそろ桜もピークを迎え、少しずつ葉桜となっている木もちらほら出てきました。
今年は青空の下で桜を楽しめる日が少なかったですが、雨の中、はらはらと桜の花びらが散っていく様子も風情があって素敵でした♪

雄山荘ではこの季節、大浴場露天風呂で花見風呂をお楽しみいただけるのですが、今年もお天気がイマイチながらも、たくさんのお客様に温泉に浸かりながら桜を満喫していただくことができました!上の写真は昼間の様子ですが、夜になると、桜がライトアップされて、暗い夜空の中に浮かび上がる様子はとっても幻想的ですよ★

玄関前のロータリーにある枝垂れ桜もライトアップされると、昼間とはまた違った印象になりますね!


桜の季節もあと少しとなりました!
予報では、天気はあまり良くなさそうですが、、、今週末までは、まだお花見を楽しめるかもしれませんね♪


***ホームページでも、雄山荘の桜をご紹介していますので、ぜひご覧ください!***

sakura_yuzanso_iriguchi

[HPへ戻る]

雄山荘の花々も秋の顔になってきました♪

KC4A0431.JPG

 

9月に入って、夏から秋へと季節が移り変わっていくのが感じられるようになりました。
昼間はまだ暑い日もありますが、朝晩はすっかり涼しくなり、雄山荘を彩る花々たちにも新顔が登場しはじめましたよ♪

これから秋が深まるにつれて、雄山荘の植物も自家菜園も様変わりしていきますので、
今後またお伝えしていきたいと思います!

過ごしやすい季節になり、レジャーに最適なシーズンを迎えました。
雄山荘でも、秋の味覚を満喫できるご宿泊プランをはじめ、様々なプランをご用意しています☆

ぜひ、ご家族で!カップルで!ご友人同士で!秋のご旅行をお楽しみください♪

[HPへ戻る]

自家菜園もすっかり夏模様です★

7月も最終週に入って、夏の暑さも本格的になってきましたね★

雄山荘では夏を楽しむご宿泊プランが続々とスタートし、お子様連れのファミリーのお客様もたくさんお越しいただいています。

久しぶりに自家菜園をのぞいてみると、菜園もすっかり夏の様相になっていました!
 

 
KC4A0393.JPG 
KC4A0385.JPG


まるっとしてみずみずしい 「なす」 も 今ちょうど、どんどん実をつけています!


青空の下、元気に実をつける野菜やキレイに咲き誇る花を見ていると、
夏の暑さもちょっといいものに思えてきちゃいますね★

 

[HPへ戻る]

ゆりの花が見事に咲きました!

各地で大きな被害をもたらしている台風8号ですが、、

雄山荘のある滋賀の地域は、それほど影響を受けることなく、最近玄関前のロータリーで見事な花をつけた「ゆり」も無事でした! 

P1090184.JPG

P1090186.JPG

大規模の台風がやってくる!と当館でも厳重警戒していましたが、
雨は多少降ったものの、風はほとんど強く吹くことはなくすみ、
ほっと一安心です。

今朝はまだ曇り天気でしたが、時おり、晴れ間がみえるようになり、
太陽が顔を出すと気温が一気に上昇★

台風が去って、また夏の暑さが戻ってきました。。。

 

[HPへ戻る]

満開の紫陽花がとってもキレイです★

P1090131.JPG

 

この季節各所で見ごろを迎えている紫陽花ですが、雄山荘でも今ちょうど満開になっています!

紫陽花の花って大きくて鮮やかで、色も少しずつ変化があって本当にキレイです♪

この季節、雄山荘を訪れていただくと、玄関前ロータリーの入口でご覧いただけます。

ぜひ、6月を代表するお花をお楽しみください★

 

[HPへ戻る]

玄関前のロータリーにこんな実がついてました!

雄山荘の玄関前のロータリーに不思議な実を発見!

ころんと丸い実の先になにやらひげ状のものがぴょこぴょこついています。

これって一体何の実でしょう・・・???

 

KC4A0309.JPG

 

調べてみると、これは蝋梅(ろうばい)の実だということが判明!

蝋梅って面白い形の実を今の時期につけるんですね。

この季節、雄山荘の自家菜園でも、いろんな草花が実をつけていますので

またレポートしたいと思います!

[HPへ戻る]

真っ白な藤の花がキレイに咲きました★

P1080911.JPG 
P1080909.JPG

当館の駐車場入り口に、真っ白な藤の花が咲きました!

藤の花といえば、紫色が多いように思いますが、白色もとっても涼しげでいいですね♪

自家菜園までの道を歩いていると、道端のタンポポが次々とかわいい綿毛になっていましたよ。

春から初夏へ、、少しずつ季節が移り変わっていくのを感じますね★

 

[HPへ戻る]