そろそろ紅葉が見ごろです♪

   img_20161121_134936

雄山荘周辺では、ここ数日、比較的暖かい日が続いているのですが、また数日後にはぐっと寒い日がやってくるようですよ。秋から冬へと向かうこの季節だけ楽しめる「紅葉」もそろそろ見ごろを迎えそうです♪
雄山荘の敷地内でも、写真のようにたくさんのもみじが真っ赤に色づいてきましたし、3000本の紅葉が一斉に色づく滋賀屈指の紅葉スポット「日吉大社」もちょうど今が見ごろだそうです♪ぜひぜひ、京都&滋賀の紅葉観光をお楽しみくださいませ。

[HPへ戻る]

もみじ祭りが各地でスタート!

今日から11月に入りましたね。最近は朝晩の気温がぐっと下がってこたつが恋しい季節になりました。
山の木々も今はまだ色づきはじめといったところですが、そろそろ各地ではもみじ祭りがスタートしているようですよ。

画像は(公社)びわこビジターズビューローより提供 例年の日吉大社紅葉イメージ

一足早く紅葉が楽しめる比叡山の「比叡のもみじ」や、その麓にある日吉大社の「もみじ祭」はもう開催中。
今月中旬からは「紅葉の坂本 秋のライトアップ2016」として、大津市坂本地区にある日吉大社や西教寺などの歴史遺産と紅葉のライトアップもありますよ♪
【ライトアップ期間】11月12日(土)~27日(日) 17時~20時30分(閉門)
場所は、日吉大社・日吉参道・西教寺・滋賀院門跡・旧竹林院となっていますので、ぜひ幻想的な夜のもみじもお楽しみください。

*** 紅葉の見ごろ情報はこちらからご覧いただけます ***

[HPへ戻る]

8/1はおごと温泉納涼花火大会!

今日から8月がスタート!いよいよ夏も真っ盛りになってきました!
今日の大津も昨日に引き続きとっても良い天気で、ほんとに真夏らしい暑さとなっています。


※写真は過去の花火大会のものです。

そして今日8/1は、おごと温泉の夏を代表するイベント「おごと温泉納涼花火大会」の開催日♪
毎年、この花火大会を楽しみにたくさんのお客様がお越しくださっています。
今年は約1200発の花火が打ち上げられる予定なんですよ!本当に晴れてよかった!
花火をご覧いただけるお部屋ももちろんあるのですが、おごと温泉港の会場に足を運んでいただくと、目の前で打ち上げられる迫力の花火がご覧いただけますよ♪

【開催日】 2016年8月1日
【開催場所】おごと温泉港
【開催時間】20:00から20:30
【お問合せ】おごと温泉観光協会 TEL:077-578-1650

[HPへ戻る]

山王祭「午の神事」をご紹介!

坂本に春を呼ぶ大きなお祭り「山王祭」。一か月ほど続くこの神事も今日で最終日となりました。
今日は、4/12に行われた「午の神事」の様子をご紹介したいと思います。


この神事は、山のてっぺんから暗闇の中、神輿を担いで松明の火だけを頼りに急坂を下ってくる様子がとても勇壮で、今年もその姿を一目見ようとたくさんの人が山麓に集まっていました。間近で見ると、松明の火とともに山麓の東本宮を目指す担ぎ手たちの迫力に圧倒されますよ!

   

上の写真は、神事が始まる前の京阪坂本駅近くの参道から松明を運んでいくところ。参道沿いにたくさんの出店が並ぶ中、松明から火の粉を落としながら山へと向かう一行。大勢の観光客が後を追いかけていましたよ。
有料観覧席が設けられるほど、見ごたえのある神事ですので、ぜひぜひ来年の「午の神事」見に行かれてはいかがでしょう♪

[HPへ戻る]