メディア掲載情報

里湯昔話 雄山荘は、おかげさまで様々なメディアでご紹介いただいております。
一部ではございますが、ぜひご覧ください。

  2017.06  近畿経済産業局『はなやかKANSAI魅力アップ事例集』
          ※PDFの29ページ目「⑥ムスリム対応-7」に掲載             

icon_tv  2017.03  サンテレビ 『アイドルぷるルン!トラベラー』3月7日O.A. 

icon_zasshi  2016.07  クワガタ・カブトムシの最新情報誌『ビー・クワ』

icon_newspaper  2016.05  時事通信社『Agrio』2016年5月17日号

icon_newspaper  2016.05  毎日新聞 2016年5月7日『食と農インバウンド推進』

icon_tv  2016.01  びわ湖放送 滋賀県広報番組『テレビ滋賀プラスワン』

[HPへ戻る]

「びわ湖放送」撮影風景レポート!

先日、「テレビ滋賀プラスワン」の撮影で、びわ湖放送の撮影スタッフ・リポーターの皆さまにお越しいただきました!
「冬の滋賀 かわいい女子旅」がテーマということで、当館の「女子会プラン」をご紹介いただくことに!
まず、取材スタッフの皆さまをエグゼクティブ「里山 和洋室」のお部屋にご案内すると、目の前に広がる琵琶湖の夜景に歓声が!広いお部屋にも驚きの声をいただくことがでました!


そしてお料理の撮影がスタート!次々と運ばれてくるお料理に「まだあるの?」といった声も♪
地産の食材をふんだんに使用し、女性に嬉しいメニューが並ぶ「女子会プラン」のお料理。

   

リポーターのお二人にお召し上がりいただきつつ、メディア初登場となる当館の調理師が緊張しつつもインタビューにお答えさせていただきました!(下の写真は打ち合わせ風景です)

そうそう!撮影の合間に、プラン価格をご質問いただいたのですがそのリーズナブルさにびっくりされていましたよ♪
この後、客室露天風呂のご入浴風景なども撮影していただき、無事に取材は終了!

お料理や温泉などを体験していただいた女性リポーターの方からも、「女子会」にぴったりのお墨付きをいただいた当館の「女子会プラン」。ぜひ、一度ご利用ください♪

■びわ湖放送 滋賀県広報番組【テレビ滋賀プラスワン】
放送日:1月16日(土) 昼12時~、1月17日(日) 朝8時30分~※再放送

[HPへ戻る]

新聞でご紹介いただきました★

先日、朝日新聞の方が取材に来られたのですが、その内容が9/5の夕刊(関西版ページ)に掲載されました!
当館ではご来館のお客様に、近江地産の味をお楽しみいただこうと、地域性の高い食材を使った様々な
メニュー作りに日々取り組んでいます。
今回、取材いただいたのは、滋賀県甲賀市水口町で400年前から生産されている
伝統ある特産物「水口かんぴょう」を使ったお料理の数々です!

料理長とカメラマンの方でお料理の配置など、打ち合わせしながら撮影が進んでいきます♪

  

右の写真は調理前の水口かんぴょうです。照明の色で少し黄色っぽく見えますが、実際はきれいな白色なんですよ!

P1100616
写真のお料理はすべて!!「水口かんぴょう」が使ったメニュー
です!
前菜や、ポタージュスープ、甘味物にはなんとかんぴょう餡が入っています♪

P110069002
そして、掲載された記事がこちら!!水口かんぴょうの特集ページでご紹介いただきました!!

「水口かんぴょう」を使ったお料理をお楽しみいただけるプランもございますのでぜひ、雄山荘にお越しの際は、料理長自慢の水口かんぴょう料理を味わってみてください。

[HPへ戻る]

海外メディアの方からの取材がありました★

先日、マレーシアの旅行雑誌記者の方が、当館の【ムスリムフレンドリーメニュー】の取材に来られました!
ムスリムフレンドリーメニューとは、イスラーム教徒のお客様が安心してお召し上がりいただけるお料理メニューです。

当館が関西の大型旅館で初めて、宗教法人 京都ムスリム協会所管の「ムスリムフレンドリー確認」のメニュー認証を取得したことで、これまでも国内メディアの方々に多数ご取材いただいていました。

今回は海外からの取材ということもあって、なんとその様子をNHKの方が撮影に来られました!

【ムスリムフレンドリーメニュー】がずらりと並んだところで、
マレーシアからの女性記者さんたちが一斉にカメラを向けて撮影スタート!

 

CIMG1427.JPG

熱心に取材される様子を、NHKのカメラマンさんも撮影されていますね!

このあと実際にお料理を召し上がっていただきましたが、

「ハラールの食文化と日本の和食文化が見事に融合していて素晴らしい!」との、

大変嬉しい感想をいただきました!!

 

 帰国されたら、どんな記事を書いていただけるんでしょうね。楽しみです★

今回の取材内容が、旅行雑誌を通して、マレーシアやシンガポールの方々に広く伝われば、

もっと多くのお客様が安心して日本にご旅行に来ていただけるのではないかと思います♪

 

[HPへ戻る]

びわ湖放送「キラりん滋賀」取材風景★Part 3★

20140603_1.jpg

20140603_2.jpg

 

びわ湖放送「キラりん滋賀」取材風景レポートも3回目♪今回で最後です。

当館が関西の大型旅館で初めて、宗教法人 京都ムスリム協会所管の「ムスリムフレンドリー確認」のメニュー認証を取得したことについての取材です。

調理場や、お料理、客室など、各所を撮影いただき、最後は玄関前のロータリーにてインタビュー撮影が行われました!

女性レポーターさんの質問にお答えする形です♪

爽やかなお天気の中、いくつもご質問いただき、撮影は無事終了!ありがとうございました!

取材当日の夕方17:45スタートの番組内で放送と聞いていたのですが、撮影が終わったのが、午後2時ごろ・・・、原稿作りや映像の編集など、間に合うのかなぁと、少しドキドキしながら放送を見てみると、さすがです、ばっちり仕上がっていました★

[HPへ戻る] 

びわ湖放送「キラりん滋賀」取材風景★Part 2★

20140530_01.jpg

 

先日のテレビ取材風景(びわ湖放送「キラりん滋賀」5/27放送分)の続きをレポートいたします!

【ムスリムフレンドリーメニュー】のお料理撮影の後は、客室の撮影が行われました♪

客室では、イスラーム教徒のお客様をお迎えするにあたり、当館でご用意している、

・お祈り用のマット
・メッカの方向を指す貸し出し用の「キブラコンパス」
・露天風呂の囲い(※上の写真では撮影用に一部のみ設置しています。)

などを撮影していただきました。

この後の撮影の様子は次回Part 3でご紹介したいと思います!

 

[HPへ戻る]

びわ湖放送「キラりん滋賀」で紹介されました!

IMG_2742.JPG

 

4cut.jpg

 
2cut.jpg

先日、滋賀のテレビ局「びわ湖放送」から取材を受け、5/27 17:45スタートのニュース&情報バラエティ番組「キラりん滋賀」で紹介されました!

当館が関西の大型旅館で初めて、宗教法人 京都ムスリム協会所管の「ムスリムフレンドリー確認」のメニュー認証を取得したことについて、ニューストピックスとして大きく取り上げていただきました★

調理場の様子や、料理長へのインタビューを撮影後、実際のお料理を召し上がっていただいてのレポート撮影もありましたよ♪

その後の取材風景も次回以降お伝えしていきますね!

 

 [HPへ戻る]

 

 

FM滋賀ラジオ取材「彦根梨のレシピ」

先日、FM滋賀で放送中の『おいしがうれしが見つけ隊』の取材があり、

当館料理長が彦根梨を使った料理を紹介させていただきました。

001.jpg
 

 
彦根梨は、出荷期が9月上旬までの「幸水」と、10月上旬までの「豊水」の2種。

 
出荷日の朝まで果樹で熟成させる「完熟梨」のため、新鮮でこくのある甘みが特徴です。

 

007.jpg
 

一体どんなレシピを紹介したのか・・・それはラジオを聴いてのお楽しみ!

 
みなさん、ぜひご視聴ください。

 

 
【放送日】 2012年8月29日(水) 12:00 から 12:30

 
【FM滋賀「おいしがうれしが見つけ隊」番組HP】 http://oishiga.e-radio.jp/

 

[HPへ戻る]

「おいしがうれしが」を、ご存知ですか

 

滋賀県が、「おいしがうれしが」の名称で、力を入れて取り組んでいる地産地消事業。

 

そして、滋賀県産の中でも、特にこれまであまり名が知られていないおいしい食材にスポットをあて、

滋賀県ブランドとしてご紹介する場が、12月14日に開催されました。

 

食材は、伊吹大根や甲賀にんじん、ビワマスに近江しゃもなど25以上の品目があり、

滋賀県内の料理店や旅館などが、それらの食材を使った美味しいお料理を開発し、

報道関係者やコーディネーター、各関係者の皆様にご紹介しました。

 

9.jpg

 

生産者さんや協力店の40のコーナーには試食も用意され、とっても賑わいました。

 

まずは、恒例の嘉田知事からのお話。

「近江牛は海外でも高い人気を頂いている。

滋賀県には他にも隠れた美味しい食材が沢山あります。

それらを発掘し、学校給食にも取り入れるなどもっと広めて行きたい。

お料理は、食材をコラボし、見た目にも美しいので総合芸術だと思っています。」

などのご挨拶がありました。

2.jpg

 

また、お料理を提供するお店などに対しては、「幸せを届ける産業」とのお話もあり、

「なるほど。。。!」と、私たちの立場を振り返る、良い機会ともなりました。

 

嘉田知事は、その後順番にブースをまわり、試食をされました。

雄山荘では、豊郷のぼっちゃんかぼちゃの中にプリンを入れた甘味と、

秦荘いもと日ノ菜を近江牛で包みセイロ蒸しにした、当館人気の一品をご用意。

 

5.jpg

ぼっちゃんかぼちゃプリンは、

「かぼちゃとプリンの相性が良いですね。栄養価も高そうですね。」

 

6.jpg

秦荘いもと日の菜の近江牛セイロ蒸しは、

「おしゃれな組み合わせですね。お肌にもよさそう」

 

両品とも、美味しそうにご試食いただきました。

 

また今回、雄山荘では、滋賀県日本調理技能士会としても出品。

おいしがうれしがが特に薦める重点素材をたくさん使った会席を用意し、

森料理長から、関係者の皆様にお料理の説明をさせていただきました。

4.jpg

皆さん、食材が色鮮やかに、美味しそうに変身した様子に興味津々で聞き入ってくださいました。

 

当日は、沢山の方にお越しいただき、また、各報道関係者様には、

情報を多数掲載していただきましたことを、この場をお借りし御礼申し上げます。

 

これからも雄山荘は、滋賀の食材を美味しく皆様にご提供させていただき、

滋賀の思い出としてお持ち帰りいただけるよう、全力で取り組んでいく所存です。

 

これからも、雄山荘のお料理にご期待くださいませ!

 

1.jpg

日帰りご昼食で現在ご提供している「里山かご弁当」は、

滋賀県産食材を中心にご提供しています。

 

[日帰りプランのご予約はコチラから]

 

 

8.jpg

それぞれの滋賀県の食材を、創作料理に形を変え、

御満足いただける逸品ぞろいの会席としてご提供している「里山散作グルメ」。

 

[里山散策グルメをご提供している宿泊プランのご予約はコチラから]

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

[HPへ戻る]

 

 

 

 

 

朝日放送さん「ココイロ」で紹介いただきました美味しいご飯。

 

先日、8月23日の記事でもご紹介いたしましたが、(8月23日のブログはコチラ

朝日放送さんの「ココイロ」番組から取材をいただきました。

 

放送日は9月13日火曜日の予定です。

 

s-P1040144.jpg

 

当館では、お料理に、雄山荘近隣に広がる仰木の棚田米を使用しています。

(注:その他のお米をご提供しているプランもございます。)

 

仰木は、比叡山からの水が注がれる棚田が広がり、自然豊かな田園風景が今も美しく残る地です。

 

oogi.jpg

 

仰木の棚田米は、小粒でほんのりとした甘さが特徴。

そのお米を信楽の土鍋で炊き上げると艶がまし、さらに旨みが閉じ込められ、美味しいご飯となります。

kamagohan.jpg

 

この秋、近江の自然の風景と味わいを、ぜひ雄山荘でお楽しみくださいませ。

 

近江里山の土鍋炊き御飯と特選牛セイロ蒸し会席プラン

 

びわ湖天然鰻に近江牛。絶品!郷土料理を食す「豊饒」

 

[HPに戻る]