桜が満開です!

今日の入学式に合わせたように、当館のソメイヨシノが一気に満開を迎えましたよ!先週はまだまだつぼみでちらほら咲き始め状態だったのですが、昨日あたりから一斉に開花してあっという間に満開となりました。
いつも4月下旬が見ごろの玄関前のしだれ桜も急に3~5分咲きに!この時期だけは、桜のライトアップも行っておりますので、ぜひ大浴場で花見露天風呂をお楽しみください。

[HPへ戻る]

梅の花がきれいに咲いています!

先週、自家菜園へ向かう道沿いにある梅の木が見ごろを迎えていました!真っ白でかわいらしい花がたくさん咲いていてとってもキレイでしたよ♪

梅を楽しんだあとは、いよいよ桜の季節がやってきますね!
春本番を迎えるのがとっても待ち遠しいです♪

[HPへ戻る]

今日はひな祭り♪

今日3/3はひな祭りですね!雄山荘でも節分が終わってから館内各所にお雛様を飾ってご来館の皆さまをお出迎えしています。写真は、ロビーの立ち雛。後ろのお花は壇紅梅だそうです♪黄色いツボミがたくさん!満開になるのが楽しみですね!

3月に入って、春のお料理をお召し上がりいただけるご宿泊プランがスタートしています。まだ寒い日もありますが、ぜひ春らしいお料理の数々で一足早く春をお楽しみください♪

[HPへ戻る]

今年2度目の*積雪*

前回の積雪から一週間、また寒波がやってきました!昨日降り出した雪で夕方には辺り一面真っ白に!
一晩でどれだけ積もるのかドキドキしていましたが、今朝起きてみると積雪は数センチ程度。前回ほどではありませんでしたが、道路がアイスバーン状態になっているところがありましたよ。

  

朝はかなり冷え込みましたが、空は気持ちのいい快晴!青い空と真っ白な雪の対比がキレイですね♪
お車でお越しの方は、くれぐれも 道路の凍結には十分ご注意くださいませ。

[HPへ戻る]

雄山荘の*雪桜*

土曜の夜から降り出した雪が日曜の朝には20センチ近い積雪となり、朝早くから雪遊びを楽しむお子様の姿が見られました♪ここまで雪が積もるのは久しぶりなので、子供たちも大はしゃぎでしたよ!
いつもは一日で溶けてしまうことが多いのですが、今回の大寒波で週明けの今日もまだまだ雪が降りそうです。

  

  

雄山荘の玄関前ロータリーにあるしだれ桜にも雪が降り積もり、昨夜は真っ白な枝がライトアップされてとても幻想的でしたよ♪今朝はだいぶ雪が落ちてしまいましたが(^_^;)今日のお天気次第ではまだまだ雪桜を楽しめそうです。
まだ道路は雪が残っている所もありますので、お車の方は十分お気をつけてお越しくださいませ!

[HPへ戻る]

秋晴れの爽やかな一日♪

ここ数日、良いお天気が続いていて今日も秋晴れの爽やかな一日でした!写真は1Fの喫茶スペースからの琵琶湖の眺めですが、陽の光が湖面に反射してキラキラときれいでしたよ。
紅葉の見ごろはもう少し先ですが、過ごしやすいこの季節、ご家族やお友達同士でいろいろな所へお出かけして秋のレジャーを存分に楽しみたいものですね♪

[HPへ戻る]

風が秋らしくなってきました!

しばらく台風の影響で蒸し暑い日が続いていましたが、今日は爽やかな風が心地よくて、季節が夏から秋へと移り変わってきているのを感じました!

入口にあるサルスベリの花を楽しめるのもあと少しなのかもしれませんね。これからいよいよお出かけに最適な行楽シーズンに突入ですね!ぜひみなさん、秋のびわ湖を楽しみにお越しくださいませ!

[HPへ戻る]

梅雨の季節の楽しみ♪

梅雨の季節は雨やくもりのお天気が多くて困りものですが、アジサイの花が見られる嬉しい季節でもあります♪毎年、当館の入口で目を楽しませてくれるアジサイが今年もとってもキレイに咲きました!
アジサイって大きな花ひとつひとつの色が微妙に違っていて、全体がグラデーションになっているのが面白いと思いませんか?今年もアジサイ鑑賞で梅雨の季節を楽しみたいと思います!

[HPへ戻る]

この冬3度目の積雪がありました!

今日から3月に入り、いよいよ春かなと思っていましたが、春どころかこの冬3度目の雪の朝となりました。
昨晩から冷え込みが強くなっていましたが、今年はとにかく雪の日が少なかったのでまさか積もるとは!


玄関前のロータリーも真っ白でしたよ。椿の花にもこんもりと雪が積もってかわいらしいですね♪

   

雪が積もる季節もあと少しだと思って、雪景色を楽しみたいと思います!

[HPへ戻る]

この冬初の積雪がありました!

昨夜から降りはじめた雪…。今朝起きると辺り一面真っ白でした!
いつもなら12月初旬には見られた銀世界ですが、今シーズンは暖かい日が続いていましたので、今日が初めての積雪となりました。


   

午後には雪も雨に変わり、降り積もった雪もどんどん溶けていますが、場所によってはまだまだ雪が残っていますので、お車でお越しの方はくれぐれもご注意ください!

[HPへ戻る]