自家菜園の梅を使ったドリンク♪

  

先週からついに梅雨入りしましたが、雄山荘の自家菜園では今まさに梅の収穫が真っ盛り!お食事会場でも、夏限定で自家菜園の梅を使った梅酒や梅ジュースなどをご提供しております。ぜひ旬のお料理と一緒にこの季節だけの爽やかな味わいをぜひお楽しみください!

[HPへ戻る]

6月からの夏のお料理♪

6月から季節のお料理が「夏」のメニューへとがらりと変わるため、先日スタッフに向けてのお料理の説明会が開かれました。写真の鱧の煮こごりをはじめ、旬の食材を盛り込んだ夏らしい涼しげなお料理を前に、一品ずつ料理長や調理師が説明を行っていきます。

聞いているスタッフも新しいお料理についてお客様にきちんとご案内できるよう、メモを取ったり、写真を撮ったり真剣でしたよ。ぜひぜひ6月からの夏のお料理にご期待ください!

※写真は「里山散作グルメ~美麗~。夏の献立」(6月)のお料理一例です。

[HPへ戻る]

冬のお料理の説明会がありました!

来月は、もう12月。今年も残すところ一か月ほどになりましたね。12月からは、季節のお料理が「冬」のメニューへとがらりと変わるため、今日はスタッフに向けてのお料理の説明会が開かれました。

img_1096  img_1058

冬の味覚といえば、やっぱりカニですよね!そして寒い季節だからこそ美味しいお鍋!他にも冬に旬を迎える滋賀の伝統野菜をふんだんに使った創作料理の数々が並びましたよ。スタッフも、お客様にお料理の魅力をしっかりお伝えできるよう真剣にメモをとっていました。ぜひぜひ、冬だけしか味わうことのできないお料理の数々と体の芯まで温まるおごと温泉のお湯を楽しみにお越しくださいませ!
※写真は「里山散作グルメ~叡智~。冬の献立」(12月)のお料理一例です。

[HPへ戻る]

9月からは秋のお料理!

夏休みも終わって、2学期がはじまり、小学校では運動会の練習が始まるようですよ。まだ暑さは残っていますがもう秋ですね。秋といえば芸術の秋!スポーツの秋!読書の秋!などいろんな秋がありますが、やっぱり食欲の秋!を楽しみたいものです。

雄山荘でも、そんな食欲の秋を満喫していただけるような秋ならではのお料理が9月から様々なプランに登場!
写真は先月末に行われたスタッフへの料理説明会に登場した「里山散作グルメ~叡智~。秋の献立」の9月のお料理の一部ですが、旬の食材をつかったお料理の数々や秋の味覚「松茸」もお楽しみいただけますよ!

[HPへ戻る]

春の味覚♪たけのこステーキ


先日、自家菜園の収穫したての筍の様子をご紹介しましたが、上の写真はその筍を使ったお料理「たけのこステーキ」です。
朝掘りの筍をじっくり焼き上げていくと甘みと旨みが引き立って格別の味に!この時期だけ味わえるまさに春の味覚です!
そして、左の写真は自家菜園の玉ねぎスープ!
どちらのお料理も5月の「里山散作グルメ」プランのお料理として登場しますので、ぜひぜひご賞味ください♪

[HPへ戻る]

冬ならではの地産料理をご紹介♪

昨日は午前中雨模様でしたが、今日の滋賀県は少し風が強いですがとってもいいお天気ですよ。
今日は、先日のスタッフ向け料理説明会に登場した12月のお料理を少しご紹介します★
写真は、里山散作グルメ~叡智~。冬の献立の前菜です。


笹に巻かれているのが自家菜園で採れた万木蕪のお寿司、左手前にあるのが滋賀の伝統野菜「山田だいこん」の梅肉ソテー、奥には近江名物の「赤こんにゃく」も見えますね。地産の食材と季節の味覚を満喫していただける人気の里山散作グルメプラン、ぜひ冬のメニューをお楽しみください!

[HPへ戻る]

冬のお料理の説明会が行われました!

来月から始まる冬のお料理の説明会がスタッフに向けて行われました!
毎月行っている説明会なのですが、来月はいよいよ12月!お料理の内容も冬のメニューへとがらりと変わります。やっぱり目を引くのは冬を代表する味覚「カニ」ですね♪


総料理長の前にずらりと並んでいるのは、里山散作グルメ~叡智~と~美麗~のお料理。今回は、いつも以上にスタッフからの質問も多く、充実した説明会となりました!冬の里山散作グルメプランにご期待ください★

[HPへ戻る]

デザートでも秋を満喫♪

10月ももう半ば、朝晩の気温がぐっと下がってきました。日毎に秋が深まっていくのを感じますね。
秋といえば絶好の行楽シーズン!旅に出かけたら、その土地の秋の味覚を楽しみたいものです。
もちろん、雄山荘でも地産の食材を使った秋のお料理を満喫していただけるプランをご用意していますよ!
今日は、その「里山散作グルメ」プランの10月のデザートをご紹介します!

上の写真は、東近江・豊郷町の広い畑で作られている「とよ坊かぼちゃプリン」と甲賀市・水口町の特産品「水口かんぴょうの水ようかん」です。手のひらサイズのかぼちゃがかわいらしい秋のデザートです。

このプランの10月のメニューでは、他にも彦根梨や自家菜園の栗を使ったデザートもご用意していますよ★
(※お料理・デザートの内容は、季節や仕入れ状況等により変更となる場合がございます。)
ちなみに左の写真は、自家菜園に実った「鹿ケ谷かぼちゃ」です。ひょうたんのような形が面白い京都の伝統野菜なんですよ♪

[HPへ戻る]

松茸のお料理で秋を満喫★

夏を楽しむには絶好の良いお天気が続いていますが、連日の厳しい暑さに
そろそろ秋が待ち遠しくなってきたり。。。
秋の味覚といえば、、、やっぱり松茸ですよね♪

先日、焼き松茸、松茸の土瓶蒸し、松茸の天麩羅の三品の写真撮影を行いました!
9月から秋だけお楽しみいただける季節限定のお料理です。

10:オプション_松茸の天麩羅

HPからのご予約時に、オプション料理としてお申込みいただくこともできますよ♪
他にも、松茸を味わっていただける日帰りプランやご宿泊プランをご用意しておりますので
ぜひ、秋のご旅行にご利用くださいませ。

[HPへ戻る]

見た目も涼やか★夏のお料理

毎月恒例のスタッフ向けの料理説明会が先日開かれました!
今回は7月からのお料理ということで、夏の食材がずらり★器も涼しげです♪

写真は当館の人気プラン
「里山散作グルメ」のお料理の一例です。



里山散作グルメプランでは、自家菜園の食材はもちろん、地産の伝統野菜を使った
お料理もめじろ押しです!7月には、日野菜や杉谷とうがらし、下田なすなどの地産食材を
お楽しみいただけますよ★ぜひ滋賀の味覚を味わってみてください!
※自家菜園や契約農家の収穫状況や仕入れの都合により一部食材が変更になることがあります。

[HPへ戻る]